おもいおもい

仕事のこと、家族のこと、気付いたことなどをおもいおもいに綴ります。

通勤時に「もう限界かも知れない」と思ったら躊躇なく会社をサボれ。

タイトルで言いたい事は書いてしまったのですが、私は年に2回くらい会社をサボります。大体は朝の通勤時に全然気分が上がらず、通勤のお供であるアマゾンプライムもゲームもやる気が沸かず、自分の心が完全に「死んでる」と思った時、衝動的に行動に出ます…

掃きだめの部署を作ったらそこから会社が崩壊した話

ホットエントリに上がっていた以下の記事を読んでいて、丁度似たような事例に直面した事があったので書いてみました。 blog.tinect.jp 1.優秀な配送センター 何十店舗もの小売店を展開している当社では、商品配送を効率的に行う為に配送センターを持ってい…

ルールを作る人・破る人・壊す人

ルールを作る人 管理系の部署の仕事として「各種規程の整備・運用」というのがある。平たく言うと「会社のルールを決めて、それをみんなに守ってもらう」というものだ。厳しすぎると社員のモチベーションが下がるし、緩すぎると好き勝手されてしまう。バラン…

「誰が悪いのか」という事を確認する作業には何の価値も無い

出社すると、また上司が騒いでいた。不要になったデータの削除を指示したにも関わらず、それが行われていなかったという。更にはそれが他部署の指摘で発覚したらしい。騒いでいるのは他部署に対するポーズもあるようだ。 私が直接関わるものではないので、あ…

部下思いの上司と、上司思いの部下のはなし

先日、直属の上司からこんなメールが届きました。 依頼に対しては必ず理由を述べないと「命令」になります。 下位職から上位職への「命令」は組織運営上あり得ません。 「約束」についても同様で、上位職から下位職への「約束」は組織運営上ありえません。 …

星野源の髪型を強要されている。

昨年の今時期、私はパーマをかけた。妻の勧めで39歳にして人生初のパーマ。それまで短髪中心だったので、どうなる事かと心配していたが、妻も周囲の反応も上々だった。ワックスを軽くなじませるだけでセットが完了する手軽さも気に入った。気をよくした私は…

「家事や育児を頑張っている!」そう思っていた私に欠けていたもの

外で働く父親が家事育児をする際、一番にネックとなるのは「在宅時間の短さ」ではないでしょうか?たとえば私の場合、朝6時に起きてから出社までの1時間半と、22時に帰宅してから就寝までの3時間。平日家に居る時間は、なんとたったの4時間半!この限られ…

長男が抱える困難と、父親としての課題

私の家は妻と息子2人の4人家族です。長男は小学3年生。次男は幼稚園の年中に通っています。どこの家庭でも願っているのと同様に、私たち家族も日々の生活を穏やかで温かい時間にしたいと願っています。しかし、それには1つ、大きな壁が立ち塞がっていたの…